▼役立つテクニック

2011年04月14日

家賃交渉はできるのか?

賃貸住宅を探しているときに、気に入った物件があった
としましょう。

その時、あなたは「家賃交渉」をしますか?

「家賃交渉して入居を断られたらどうしよう」
「元々決まった家賃だから家賃交渉はできないもの」

など“不安”や“思い込み”で「家賃交渉」をしない方の方が多い
のではないでしょうか。

家賃交渉は入居してしまったあとでは、交渉しにくいもの。
それならば、やはり「入居前」に交渉してみる方が得策です。

※入居中の家賃交渉の話はこちら
↓↓↓
入居中の家賃交渉


結論から言えば、

家賃交渉はやってみましょう

というのが、今回の結論です。


極端な話、言うのは無料(ただ)ですから。

ダメでももともとなので、言ってみるのは価値があります。


特に、昨日お話した「“借り手”に有利な時期」には
かなりの確率で家賃交渉が可能です


ただし、家賃交渉にも「テクニック」と「礼儀」があります。
続きを読む

r_e_father at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月11日

不動産屋さんでいい物件情報を引き出すには…

さて、不動産屋さんにとって優先順位の高い物件があることは
お話しました。

ということは、なかなか自分の希望する物件を見つけるのは
大変なのではないかと思います。

今回は、いい物件情報を紹介してもらうためのテクニック
ご紹介します。


まず、

不動産屋といっても結局は営業マンが対応します。

ここがポイントです。


営業マンも人ですから、

「この人にはいい物件を紹介してあげたい」

と思ってもらえれば、70%は完了です。


あとは本当に物件が出て来るかどうかということになります。

では、具体的に対策を箇条書きにすると・・・
続きを読む

r_e_father at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)